2018年9月3日月曜日

3Rコース別 企画紹介!その2

MINGです。
日付変わる前ですが、忘れないうちにコース別の残りを紹介します。
この2つは少々ルールが複雑なのでご注意ください。逆にここでルールを事前に熟知しておけば、当日有利に働く・・・かも?



コース3 名古屋名物(になる予定)! 早押し多答クイズ

・答えが複数ある問題を読みあげる。全10問。
・誰かがボタンを押した時点で3カウント。3カウント以内にボタンを押した人に解答権がある。
・ボタンを押した順に解答を1つずつ答えていく。
・正解で+1pt、誤答で-1ptかつその問題の解答権を失う。
・押した人が1周し、まだ答えが残っている場合は同じ順番で2周目を行う。
・2周目以降の誤答はその問題の解答権がなくなるだけでポイントのマイナスは無い。
・全員の解答権がなくなり、答えが残っている場合は問題を続きから読み上げる。
 その際のルールは最初と同じものとする。

※答え方について
全ての解答が出たと思ったら「終わり」と宣言する。これも正解としてカウントする。
例:「ファミリーコンピュータのローンチタイトルを答えよ」という問題の場合
「ドンキーコング」→「ドンキーコングJr.」→「ポパイ」→「終わり」 この4つが正解となる。
まだ答えが残っているのに「終わり」と宣言した場合は誤答扱いとする。
10問終了後、合計ptで順位を決定。


今までの一問二答に代わる形式です。毎回青鯱杯に協賛していただいているクイズサークル「名Q会」様の名物企画をここでも出してみることにしました。
最後に「終わり」と宣言するのがこのルールのキモ。苦し紛れのラッキーパンチが展開を変えるかも?


コース4 戦車前進!【パンツァー・フォー!】

・30問限定の早押しクイズを行う。
・開始時に自分が搭乗する「戦車」を選ぶ(戦車の種類は後述)
・正解したら「パンツァー・フォー!」と宣言し2マス前進。もし宣言がなければ留年(前進無し)。
・前進後、「砲撃」を行う。砲撃はスタッフ「砲手」がサイコロを振ることで行う。
・勝抜け条件および誤答ペナルティは戦車によって異なり、以下の通りとする

Ⅳ号戦車(あんこうチーム)
8面ダイスを1個振って、出目が進んだマス目以下ならば撃破=勝抜け。誤答はn
38t戦車(カメさんチーム)
4面ダイスを2個振って、出目の合計が進んだマス目以下ならば撃破=勝抜け。
誤答は(n-1)休(つまり、1回目の誤答はペナ無し)
八九式中戦車(アヒルさんチーム)
6面ダイスを2個振って、どちらの出目もマス目以下ならば撃破=勝抜け。誤答はn
Ⅲ号突撃砲(カバさんチーム)
10面ダイスを1個振って、出目-1がマス目以下ならば撃破=勝抜け。誤答は(n+1)休
M3中戦車リー(ウサギさんチーム)
12面ダイスと20面ダイスを1個ずつ振って、どちらかの出目がマス目以下ならば撃破=勝抜け。
誤答はn

・いずれの場合も3回の誤答で撃破されてしまい失格となる。
・順位は(失格が遅い順)→(勝抜け順)→(進んだマスが多い順)→(誤答が少ない順)


毎回恒例、アニゲ作品を題材にした企画。今回は『ガールズ&パンツァー』です。
ポイントは戦車選びと砲手(スタッフ)の運次第?


というわけで計4コースの紹介でした。
どのコースも皆さんに楽しんでいただけるようスタッフが腕によりをかけておりますので、楽しみにしててくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿