2018年9月3日月曜日

3Rコース別 企画紹介!その1

MINGです。

青鯱杯では毎度おなじみの企画別コースなのですが、今回は事前に企画内容を紹介したいと思います。
事前にルールを把握していただくことで、大会本番で少しでも時間を短縮できたら、というのが目的です。

用意したコースは4コース。今回はそのうちの2つをご紹介します。



コース1 これが私の全力全開! メインスタッフの全力投球ボードクイズ

・メインスタッフが「どうしても出したい」問題を1問ずつ出題する全11問のボードクイズ。(実質の難問ボードクイズ)
・問題は2回読み、その後10カウント以内にボードに解答を記入。
・正解で101-(正解者数)pt、誤答ペナルティは無し。
・終了後、合計ptが高いほど上位。



前回もやりました、スタッフの趣味全開のボードクイズです。
いかにスタッフと波長を合わせるかがカギとなるのでしょうか?



コース2 超難問!? 『東大王』風4ヒントクイズ

・TV番組『東大王』を意識した、全10問の4ヒントビジュアルクイズ。(発想やひらめきを必要とするクイズです)
・第1ヒントが出てから20カウントで次のヒントを出す。以降は10カウントごとに次のヒントへ。
・答えがわかったら起立し、後ろを向いてボードに答えを書く。この間もカウントは継続する。
・一度答えを書いたら書き直しは不可。起立した後に座り直すことも認めない。
・正解した時のptは起立した時によって変わる。誤答ペナルティは無し。
1ヒント:10pt 第2ヒント:6pt 第3ヒント:3pt 第4ヒント:1pt
・10問終了後、合計ptで順位を決定。


もとの番組に合わせて「超難問」と言ってますが、先の全力ボードの方がよっぽど難問です。
とはいえ、いつもと違う発想力+青知識が必要とされる一筋縄ではいかないクイズであることは確かかも。
柔軟な発想力をお持ちの皆さん、ご参加をお待ちしております。


残り2企画は明日公開予定です。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿